ぶんしょうのれんしゅう

あーもうわかったよ、あうとぷっとすればいんでしょ

焼肉をするとき焼肉の話題で盛り上がるのは忌避すべきこと

これはおおっぴらにはあまり言いたくないことだが、最近AbemaTVのAbemaビデオをよく見る。

最近見るジャンルが「恋リア」とカテゴライズされているものなのだ。「恋リア」ってなんだよ。ってまず思った。「恋愛」ならまだわかる。しかし、「リア」とは?曰く、「恋愛リアリティーショー」とのこと。昔で言うあいのり、テラスハウス、最近で言うバチェラーみたいなもんだ。

こんなもの明らかに10代の女子向けに作られている内容だ。しかしそれでもなお見てしまう。純粋に楽しんでみているというよりは、臭いもの嗅ぎたさのような気持ちで見ている。足の親指と爪の間の垢みたいなものだ。あれは臭いものではある、まず間違いなく臭いと分類される匂いなのである。しかしそれでもなお、どこかに嗅ぎたみを内包している、あんな存在である。これは余談だが、飲み会で会社の先輩であの臭いにおいがたまんないんっすよって嬉々として話していたのを見てなんて愛くるしいんだと思ってしまった。そのくらいあれは是とも非とも判別し難い位置づけなんだ。

 要はそのようなある種斜に構えた見方をしているわけで、真剣に楽しんでいるわけではないと自分に言い訳をすることで、10代女子が見るような甘ったるい内容の動画を消費し続けている今日このごろなのだ。

★★★

そんな中でも高校生の恋愛の企画を見ていた感じたこと。情報商材のマルチビジネスくらい中身がない。ほんと、やってることマルチと一緒。

とある企画では、見知らぬ男女が旅行してその中で交流を深めて最後に告白をするというもの。

基本は男女8人くらいで行動するのだが、時折2ショットで話をしたりする。その時の話が本当に中身がない。やれ今誰が気になっているだとか、やれ好きな人には緊張して話せないだとか、やれ企画内容について云々を話したり。

話をしていく中で好きになるためのその実体はどこにあるの?実体がどこにあるのかわからない。

なんでみんなスラムダンクとか刃牙の話をしないでその人の人間性とかを判断できるの?もし告白成功したあとは、誰が気になってるとかの話はもう無くなるんだから、その後に日常的にどんな話をするんだろうこの子達はってのが見えてこない。

これはまるでマルチ商法ではないか。利益を上げるその実体はなくて、しかし実体があるかのようにふるまう。誰が好きで、他にも気になっていてとかは、その人の人間性という実体ありきで、それを前提として展開されるべき話なのに、それが全然なされていない。放送してないだけでちゃんとスラダン・刃牙の話をしているのかもしれない。しかし放送してくれないことにはそれを知るすべがない。

★★★ 

言い換えるならまるで焼き肉に行って、焼き肉で盛り上がっているかのような印象を受けた。これは焼き肉に行く際に最も忌避すべき行動だ。話が盛り上がらないから、やれ火加減がどうだとか、やれホルモンの脂が落ちて火が上がったところで盛り上がったり、やれ網交換のタイミングについて意見を交わしたり。これらにはすべて実体はない。そんな内容に話の流れを支配されてしまうほどしょうもない話をしていると言わざるを得ない。これがBBQや珍肉となれば話は別であるが。

★★★

とはいえ、じゃあ自分がこの場に高校生の皮を被り参加したとて、ど陰キャ丸出しで告白成功どころか、オンエアにもほとんどのることがないくらいに見せ場を作るアクションする起こせないと思う。そういう意味では彼らは自分より圧倒的に秀でている部分があることは確かだ。

ということで、しばらくはウォッチを続けていくかもしれない。自分は何を目的としてみているんだろう。ここからなんの学びがあるのだろう。そんなところを探しながら消費をしていこうと思う。