ぶんしょうのれんしゅう

あーもうわかったよ、あうとぷっとすればいんでしょ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人に対してもコンピュータに対しても過度な期待はしすぎない

プログラミングをしていると、既存のものを使い回すという事は重要なことだとされている。すでに誰かが作ったものがあるならば、それを利用しない手はない。テコを働かせるのだ。車輪の再発明を避けるとも言う。そうなると、その中身は完全には理解できなく…

数学ガールを読んで

数学ガールを読んだ。 正直に言うとこの本は何度も挫折し、途中で読むのをやめたことがある本だ。 最初のほうわかなり読みやすく、内容も優しかったが、母関数のあたりから、ん?という場面が多くなってしまい、そもそも数式を追うことを一旦放棄するという…

良い承認欲求と悪い承認欲求

マズローの欲求5段階説というものがある。 生理的欲求 安全欲求 社会的欲求(帰属欲求) 尊厳欲求(承認欲求) 自己実現欲求 100年以上前に生まれた彼が提唱したこの説は、いまだ一定の支持を得ているらしいことから、これは概ね正しいのだろうという前提で…

シュレディンガーの盗撮

知らぬが仏という言葉がある。 例えばよく聞く言葉で、「浮気はバレなければいい(許す)」と妻が言うシーンを目にする。 これは言葉のあやのように思える。 これではまるで浮気をしてもいいというように聞こえる。 しかし、実態としては少し違うはずだ。 ど…

通貨と仮想通貨の違いを考える

今や仮想通貨バブルなんて描いていて、物の価値ってなんなんだろうということを最近考え始めている。 聞いた話では、ブロックチェーンという技術は本当に画期的なもので、それ自体は素晴らしいものらしい。 そして、マイニングをしなくてはいけないという性…