ぶんしょうのれんしゅう

あーもうわかったよ、あうとぷっとすればいんでしょ

良い承認欲求と悪い承認欲求

マズローの欲求5段階説というものがある。

生理的欲求

安全欲求

社会的欲求(帰属欲求)

尊厳欲求(承認欲求)

自己実現欲求

 

 100年以上前に生まれた彼が提唱したこの説は、いまだ一定の支持を得ているらしいことから、これは概ね正しいのだろうという前提で話を進める。

 

現代社会、こと日本においては生理的欲求、安全欲求はほとんどすべての人間が満たしているだろうことと思う。

問題となってくるのはその上からだ。

社会的欲求はひとまず横に置いておいて、承認欲求について考えたいと思う。

 ★★★

Tik Tokというアプリをご存知だろうか。

どうやら中高生にはやっているらしいアプリだ。

アプリを立ち上げてみると、何やら可愛らしい女の子が音楽にあわせて口パクをしてみたりパントマイムらしきことをしてみたりしている。

率直な感想としては、「かわいい。」だ。

シンプルにかわいい。 しかし自分の感じたそれは、芸能人やアイドルを見るに感じるそれと同じものであり、それを一般人に求めるものではないなと思い、いささかの違和感を感じた。

こういったアプリに動画をアップしている中高生を見ると、まさに承認欲求の権化だなトと思う。今流行りのインスタ映えなんかもこの類だ。

自分は生まれてこの方こうした方法で初任給を満たす人間というものが理解できなかった。恥ずかしいことだとさえおもった。しかしなぜだろう、最近になって承認欲求を満たすということは別に何も問題などではないではないかと考えるようになった。

そもそも人間は承認制いたいという欲求を持っているものなのだ。それを否定することこそ問題なのではないだろうか。

要はやり方の問題である。

良い承認欲求と悪い承認欲求があると仮定してみる。

悪い承認欲求とはなんだろうか。人を貶めるここで得られる承認欲求は悪い。また、自分を偽って得る承認欲求も悪い承認欲求である。逆にこの2つの要素を満たしていなければ、それはいい承認欲求と言って良いのではないか。ここで先ほどのアプリに動画を投稿する可愛い女の子可愛い女の子の承認際どちらの承認だろうか。何も他人に迷惑をかけているわけではない。そして自分を偽っているわけでもない。となればこれは良い承認要求なのではないか。

Instagram投稿する女子もまた承認欲求野本めぐさんなのではないだろうか。

★★★

承認欲求モンスターという言葉は割と目にすることがある。しかし、安全欲求モンスターという言葉はキイタこともないし、検索しても見事に一件も引っかからない。自己実現欲求モンスターなどと言う言葉も同じだ。

なぜこうも承認欲求だけか悪者扱いされてしまうのか、不遇でならない。

もっと人は、承認欲求を満たしていこうとしていいのではないか。そう思えた今日この頃でした。

Tik Tokさん馬鹿にしてごめんなさい。